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<2>「住民協働型行政」への転換に向けて

2025.5.12

https://note.com/opengovernance/n/n817b897baa07

目次

はじめに

1. 問題認識

1.1 人的リソースのミスマッチ
1.2 新しい行政への要求水準
1.3 技術・知識の高度専門化
1.4 技術革新への対応遅れ

2. 解決の方向性:業務の適正配分と技術基盤の統合

2.1 国への一元化が適切な業務領域

① 手続きが定型的で全国統一可能な業務(ハイブリッド型実施)
② クラウド基盤で統一が可能な業務
③ 専門性が高く統一してサポートが必要な業務
④ 生成AI活用が適している業務(新設)
 国レベルで統一的に提供する分野:
 自治体レベルで活用する分野:

2.2 クラウド利用の優位性
2.3 自治体が注力すべき業務領域

3. 制度設計の提案

3.1 「準国業務」カテゴリーの創設
3.2 窓口業務の実態に配慮した制度設計
3.3 技術基盤統合計画
3.4 段階的移行計画

4. 期待される効果

4.1 人的資源の最適配置
4.2 公共サービスの革新
4.3 行政の効率性と個別対応の両立
4.4 技術革新の効果

5. 留意事項

5.1 地方自治の本旨への配慮
5.2 地域特性への対応
5.3 職員の処遇・研修
5.4 倫理・プライバシー対策

6. 結論

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